きゅうり

 

盛々夏野菜のハードエッセイ & ショートストーリー 【思想、心理、書評、劇評、感想、あらすじ】
 

 

 
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こちらに引っ越しました。














1974年 光風社書店発行の連作短篇集
作者名の読みは あげの ひろし

目次
人生漫画
ゲリラの棲む岸壁
F4ファントムジェット機を降ろせ
プロレタリア競艇哀話
プロレタリア蟻地獄渡世
プロレタリア哀愁劇場

一、ニ、三話の語り手は寺中くん。かれは「けそけそした性格」のために、公務員、不動産屋、選挙カーの運転手、バーテンと次々に職を変えたあげく、今はトレーラーの運転手になっている。同僚の川路くんとコンビを組み、会社からなかば強制された形で最大積載量20トンのトレーラーに45トンの鉄筋を積んで走り、警察の検問をけむにまく。

さんざん搾取されてその日暮らしをしているかれらは、同僚のいやがる難度の高い任務を「カネのため」に次々と引きうける。こうして日本に五台とない巨大なスクレパーや、蒸気機関車や、35トンクレーンの陸送をなしとげる。それでいて、いよいよカネに困れば会社の持ち物である「軽油」や「ブリジストンタイヤ」を売り飛ばして生活費の足しにすることも躊躇しない。

港湾労働の頂点に立つ<博多開運株式会社>の配車係長=石山氏は、カリスマ性があるが一筋縄でいかない山師的人物である。二人に蒸気機関車や35トンクレーンの陸送を斡旋したのはかれであった。

第二話「ゲリラの棲む岸壁」では、青春時代に社会主義思想にかぶれた経歴をもつかれが、若い運転手たちを「日雇いゲリラ」として組織し、原子力潜水艦寄港反対闘争に送り込む。

第三話「F4ファントムジェット機を降ろせ」では、九州大学の建設中の校舎に突っ込んだ米軍機の撤去を請け負う。防衛施設庁、大学当局、文部省、中核派、米軍の思惑が交錯し、誰にも手が出せなくなっていたいわば「火中の栗ひろい」に、寺中くんたちを動員して敢然と挑んだのだ(注1)。

第五話「プロレタリア蟻地獄渡世」では、波止場の荷揚げ人夫上がりで素行の悪い消防士コンビ(一色肇と栗原多情丸)が山火事の出火原因をつきとめる。しかしその出火原因は市役所にとって都合が悪かったので、二人は解雇される。

最終話「プロレタリア哀愁劇場」では、暴力手配師の栗原清右衛門、アメリカ人カークランド、身体障害者の玉島富良吉が登場し、かれらと寺中くんとの心の交流は神話的な次元に達する。

破天荒なエピソードはいうにおよばず、博覧強記の作者が随所で披瀝する薀蓄、リズム感のある洒脱な文体、そしてシニカルな人間観察は、本書がもつ強烈な魅力の源泉であろう。

俺が本書の存在を知ったのは、1987年、68/71黒色テント(現在の黒テント)が「赤いキャバレー」のレパートリーとして最終話『プロレタリア哀愁劇場』を舞台化したときだった。俺が観た黒テント作品の中でベストプレイというべき一本である。玉島富良吉を演じた俳優、内沢雅彦さんとはそのときに知り合った。

当時、本書は手に入れにくい本のひとつだったが、やがてインターネットが普及し、全国の古書がデータベース化されるようになるとわりと簡単に見つかった。しかし手に入れて安心してしまい、そのまま眠らせていた。

今回、『プロレタリア哀愁劇場』から26年ぶりに、同じ黒テントによって第一話「人生漫画」が舞台化されることを知り、あわてて読み始めた次第なのだ。掛け値なしの傑作なのに、このままでは忘れられてしまう。復刊する手だてはないだろうか。

黒テントのウエブサイト
「人生漫画」の公演は9月26日、27日、28日@神楽坂 cafe SKIPA

(注1)第三話の末尾はこうだ。「墜落する途中、ジェット機の右の車輪が吹ッ跳ンで、その車輪だけが今も六階建の建物の三階あたりにひっかかっている」これ、ロートレアモン『マルドロールの歌』第六歌の末尾に似ていないかな?  
テーマ * 書評 ジャンル * 本・雑誌

 

 

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Author:盛々夏野菜

男性、既婚、事務系サラリーマン。
現代思想フェチだが、本を読むのが遅いのであまり多くは読めない。地底人生活を経て現在は臨床心理に関心がある。新鮮な胡瓜が好き。
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