きゅうり

 

盛々夏野菜のハードエッセイ & ショートストーリー 【思想、心理、書評、劇評、感想、あらすじ】
 

 

 
 

 

 

 

 
予想外のできごとが不意打ち的に起こった場合、しかもそれが嬉しいできごとであるほど、金縛りにあって適切な行動が取れなくなってしまうことがある。そういう場合、俺は目の前で進行しているできごとの意味が把握できず、嬉しいできごととして認識できていない。現象に多義性があって、解釈の幅があるほどそうなる。後で冷静になり、現象の全体を眺めれば「これしかない」とわかるのだが、目の前で現象が進行している現場では、その各パートに過度に注目してしまい、全体像を見失っている。思うに、俺には自己信頼が不足しているのだろう。それでとっさに「そういう幸福は俺に値しない」と考えてしまう。「だから、そんなことが俺に起こるわけはない」と。こうして、一見否定的と見える(注1)パートにひきずられて解釈に失敗する。

こういう事態の対処法は、予定調和を信じること、つまり「世界は俺に最適化されている」と信じることなのだ。それは精神的に健康であるための基本であろう。数年前の俺にはとてもできなかったけれど、今の俺にとってはたやすいことだ。だからもうすこし。今よりもうすこし強く、俺が自分のことを信じられるようになれば、形勢は一気に逆転し、無意味に後ろ髪引かれることなく、適切に行動できるようになるだろう。

(注1)俺には主観的にそう見えるということであって、現象の側には責任はない。  
テーマ * 心の持ち方 ジャンル * 心と身体

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 まず深呼吸、一歩引いて気楽に行こう, all rights reserved.

Author:盛々夏野菜

男性、既婚、事務系サラリーマン。
現代思想フェチだが、本を読むのが遅いのであまり多くは読めない。地底人生活を経て現在は臨床心理に関心がある。新鮮な胡瓜が好き。
VBA Expert Standard Crown
VBA Expert Standard Crown

未分類 (1)
思想とメンタルヘルス (34)
シアター (8)
シネマ (0)
ミュージック (4)
デジタル (2)
自分を苦しめない暮らしかた (19)
全体は部分に優先する (9)
高橋和巳 (3)
アラン『幸福論』 (2)
自我の二重化という手法 (2)
鄭義信 (8)
浜田麻里 (4)
外国文学 (1)
日本文学 (10)
政治 (9)
マスコミ (3)
疑似科学・擬似医学 (3)
石原加受子 (2)
掌編小説 (7)

 
